自宅でゲーセン気分を味わいたい!妄想記 その弐

自宅でゲーセン気分を味わいたい!妄想記 その弐
自宅でゲーセン気分を味わいたい!妄想記 その弐

ゲームセンターに置いてあるビデオゲーム機筐体を仮に個人で購入する場合、知識や金額、あと運搬や置き場所といった物理的な問題など、どのくらい覚悟と必要なのか?

というふとわき上がってきた疑問をそこそこ解消するために短期集中連載っぽく開始されたかなり自己満足な思いつき記事第二話です。

 
2D対戦格闘ブームだった時代には塾よりも多く通っていたゲーセンですが、筐体の知識はほぼ無いに等しく。

どこから調べていったら良いものか五里霧中に限りなく近いです。猶予1フレームとかその辺り。

 
なんとなく知ってる言葉で「筐体」「ハーネス」「コンパネ」「アストロシティ」「基板」「ゲーメスト」「うっウソだろっ!?聖子ちゃんが!?」くらいでしょうかー

スポンサーリンク

いきなり座礁。欲しい基板が見当たらない。

さすがにゲーム機筐体に関して素人の私でも、筐体買ってまでやりたいゲームタイトルを絞らないと範囲が広くなりすぎるのはなんとなく分かります。

ですの今回、まず前回でまっさきにやりたい!と思った、今も移植されてないのが不思議で仕方ない1998年登場の弾幕シューティング『エスプレイド(ESP RA.DE.)』(ATLUS/Cave)の基板を探したんですが… み、見つかりません。

30,000円くらいで購入したような情報を見かけたので、30,000円としましょうか…
思うに移植されてない分、持ち主に大事にされているのでしょう。

シューティングゲームはサウンドトラックもすぐ高騰するので、これだけ見つからない基盤ともなると今ならもっと高い気もしますなあ…

数年前に訪れた秋葉原のゲーセンでエスプレイドが稼働しているのを見かけましたけどまだあるのでしょうか。

 
それにしてもケイブのシューティングの価格には驚きました。

「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」なんて文字通り他のケタが違います。

 
参考までに、世界中に2D対戦格闘ゲームブームを巻き起こした「ストリートファイターⅡ」が\13,000~\19,000円くらい。
「虫姫さま ふたり ブラックレーベル」が\150,000~\180,000くらいでした。

あの頃の筐体は意外に「安い」

私が一番ゲーセンで見た筐体は「アストロシティ」だったんですけど、その後に登場した「ブラストシティ」の方が情報がかなりあったので「ブラストシティ」で調べる事に。

嬉しいくもあり哀しくもありますが、ゲーセンがどんどん潰れていることにより「あの頃」の筐体は予想より遙かに安いみたいです。

一時期は2万くらいで買えたとかいう話も?

今現在はだいたいハーネス・コントロールパネル込みで\35,000~\50,000くらいが相場のようです。

ちなみにチラッと見つけた情報だと、「アストロシティ」は大体\15,000円~\40,000。

多分一番キツイ物理的な問題

「ブラストシティ」のサイズに関してですが、調べたところによって数字が微妙に違ってたりして混乱しました。

おおよそで

幅:76㎝くらい
奥行き:94㎝くらい
高さ:164㎝くらい
重量:101㎏

みたいです。

大きさだけなら一般の家の廊下でも通れそうですが、100㎏前後の重量を部屋まで持って行くとなると長い旅になりそう…
運んでいる最中にうっかり手を滑らせて床に落とさないくらいのパワーを持ってる人が3人くらいは欲しいところ。

エレベーターが無い(またはエレベーターに入らない)上の階に運ぶとなるとさらに難易度がハネあがります。さすが業務用筐体。

分解して運ぶことで2人ですむといった話も。

「エスプレイド」のような縦シューだと、モニター部分を一旦外して縦にしなくちゃいけない作業が待っていますので、人手があるうちに分解した方が孤独な力作業にならなくて済むかも知れません。(笑)

車庫に筐体を置いてる人の気持ちも分かりますねー

 
またこれだけ大きいと気になる送料ですが、これは直接販売店に問い合わせてみるしかないようです。
とにかく重量があるので、おっきい冷蔵庫くらいの送料は想定した方がよさそうですね。

ゲーセンにあるあの椅子

雰囲気重視で椅子も探してみました。

私が一番座ってたのは座る部分が赤か青で、ふわふわした(たまにタバコで焦げてた)パイプ椅子のあれだったんですけど、あれが名前も見つからなかったので、あれ以外だとこれが一番座ったような。

スツール MT-0469

い、意外と高い。
対戦用に2つ購入しようものなら中古の「アストロシティ」が買えちゃう?

熱くなりすぎて蹴っちゃう人とかいましたけど、壊して弁償とかなった日には100円ゲーム80回分損する計算になるので大事に座りましょう。

あと背もたれの無い椅子のことを「スツール」って呼って知識が今増えました。

【追記】

見つかりました。
私が一番ゲーセンで座った、座る部分が赤か青で、ふわふわした(たまにタバコで焦げてた)パイプ椅子の「あれ」。

アミューズメント施設用の1人用椅子。メーカー直送の品で、商品コード「YKA-B」。

「椅子 YKA-B」でググると上の方にでくる、アーケードゲーム関連の備品を取り扱っているサイトで購入可能です。
お値段は上のスツールより\2,000ほどお安いです。

ざっと調べた結果

家で筐体で「エスプレイド」を遊ぶ場合、ざっと見積もって

「エスプレイド」\30,000-
「ブラストシティ」\50,000-
ゲーセンに置いてあるような椅子\8,000-

+送料

で、じゅ、100,000あればいけますでしょうか?
ガラ婦人と血湧き肉躍るタイマン張ってよろしいのでしょうか?

部屋に運べるか?という大きすぎる課題がありますが、値段だけは無理ではなさそう。

ただ… ネット上を探して現状価格が見つからなかったので、今「エスプレイド」の基板が高くなってる気もするんですよね(汗)